NTT株式25分割

スポンサーリンク

NTTが6月末を基準に7月から株式分割するそうです。
その分割具合がけっこう話題になっています。なんと25分割

初心者の自分には正直その衝撃具合が理解できていないのですが、一般的には2分割や5分割くらいはよくある話のようです。しかし「25分割って割りすぎじゃないの?」っていうのが、投資家界隈の常識から外れているみたいです。
確かに数字を見れば衝撃具合は素人でも想像できます。

今のNTTの株価は約4,000円。これを25分割すれば約160円。
1株160円でも買いやすいのに単元株の100株で買っても約16,000円ですからね。
今月中に4株持っているだけで、来月には100株に株数では増えている計算ですから、そう考えるとスゴイ。
株主優待も受けやすくなるし。

NTT株式25分割の目的

今回NTTが株式分割する目的は、まさに自分のような資金の少ない個人投資家を増やしたいということみたいです。
NTTは元国の機関であったようにお堅い組織のイメージもありますが、ベテラン投資家が多く投資家の平均年齢も60歳以上と高いそうです。そして株主数も減少傾向にあるそうです。
なので株価を下げて若い個人株主を増やし、株主の裾野を広げたいという目的があるようです。

市場の反応と個人的感想

この分割のニュースの後、一時的に株価は下がったようですね。
「さすがに割りすぎじゃないの?」って反応だったんでしょう。
プロの評論家の方々も色々な意見があるようです。Youtubeでも評論の動画がいくつか上がっています。

私は素人なのでそれらの評論をどう捉えればいいのか分かりませんが、長期目線で見ればあまり悪影響の可能性は低いのではと想像します。と言うのもNTTは過去にも何度か株式分割を行っているんですね。それでも長期目線で見れば株価は上がってきています。
あくまでもインカムゲインを目的にした長期投資と考えれば安定企業ですし、私のような弱小投資家には買いやすくなったのは歓迎材料。ただ買い時のタイミングは迷いますね。分割前の今週中に買った方がいいのか?分割後に反応を見てから買った方がいいのか?
実は自分は今現在1株だけ持っているのですが、今週中にあと3株買い足せば来週には100株に増えている計算。ま~でも、それも長期目線で考えたらどっちでもいいくらいの話なんでしょうけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました