衝動買いをやめたいならVIVAN・乃木戦法

節約
スポンサーリンク

私のような影響されやすい人間は、事あるごとに衝動買いとの戦いです。
でも、先日読んだ「頭の中の貧乏神を追い出す方法」によると、これは何も自分だけではなく、誰の中にも必ず大なり小なり貧乏神は存在するようですね。

関連記事 >>「頭の中の貧乏神を追い出す方法」

どうすれば自分の中の貧乏神を追い出し、衝動買いを抑えることができるのか?
これが最も気になるところです。

そこで登場するのが「メタ認知」という能力だそうです。

メタ認知とは

メタ認知とは、自分の中にある”自分を第三者目線で客観的に監視する能力”のことらしいです。
このメタ認知を発動し貧乏神を追い出すことができると、衝動買いを抑えることができるそうです。

ここで、私は思いました。「VIVANの乃木じゃん!」

去年話題になったTBSドラマ「VIVAN」。
堺雅人さんが演じた主人公の乃木は二重人格で、事あるごとに自分の中のもう一人の別人格が出てきて自分と論争していました。

自分の中の貧乏神と戦うには、もう一人の別人格を作ることができると貧乏神と戦ってくれるようになる。メタ認知とはそういう存在らしいです。

メタ認知をオンにする4アクション

「頭の中の貧乏神を追い出す方法」では、メタ認知をオンにするための4アクションを紹介しています。

①買いたくなったら撮影する。
②レジに向かう前に3点けなす。
③ピンクの像を思い浮かべる。
④オーダーは「私は」で始める。

私はこれを「VIVAN・乃木戦法」と呼んで、ただいま挑戦中です。

関連記事 >>「頭の中の貧乏神を追い出す方法」

コメント

タイトルとURLをコピーしました