節約と倹約の違い

節約
スポンサーリンク

できるだけ多く投資にお金を回すためには節約も大事ですよね。毎月の給料はほぼ変わらないので。
こういう節約の意識ってお金持ちほど大事にしているようです。それは実際にFIREしている厚切りジェイソンさんの本を読んで感じました。「厚切りジェイソンさんって質素倹約だな~」って。

ところで「質素倹約(しっそけんやく)」とは言うけど、「質素節約(しっそせつやく)」とは言わないよな~
なんて素朴な疑問を感じてしまったので、「節約」「倹約」の違いについて調べてみました。

節約とは

広辞苑で「節約」を調べてみるとこう書いてあります。


むだを省いて、きりつめること。倹約。「経費を―する」「時間の―」

倹約とは

広辞苑で「倹約」を調べてみるとこう書いてあります。


費用を切り詰めて無駄遣いしないこと。節約。大鏡時平「御召物は、うるはしく御器などにもまゐりすゑで、―し給ひしに」。「食費を―する」「―家」

節約と倹約の違い

節約も倹約も似ていますが無駄を省くという意味では同じようです。違いは無駄の省き方ですね。
節約の方は「きりつめること」、倹約の方は「出費を抑えること」というのが違いのようです。

例えば電気代を減らしたい場合
使用量を控えて(少なくして)電気代を減らすのが節約
一方、使用量は同じでも安い契約先に乗り換えるなどして出費を抑える(電気代を減らす)のが倹約
こんなイメージでしょうか。

だとすれば私は倹約家を目指したい。節約を意識していても最低限使うものは使いますからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました