バビロンの大富豪

参考書籍
スポンサーリンク

オリエンタルラジオ中田あっちゃんのYoutubeチャンネル「中田敦彦のYoutube大学」で以前、ベストセラー「バビロンの大富豪」の話を熱く語っている動画を見ていたので、そのうち読んでみようと思ってはいたのですがいつの間にか時間が経ってしまいました。
内容は正直あっちゃんの動画で解説されている内容でほぼ理解できるのですが、やっぱり実際に自分で読まないと身に沁みないと思い、ようやく先日読むことができました。
マンガ版なので読みやすいですね。あっという間に読み終えてしまいました。

バビロンの大富豪と言えば、肝は有名な「黄金に愛される七つの道具」「五つの黄金法則」
自分自信がバビロンの大富豪の教えを忘れないために、ここに記しておきます。

黄金に愛される七つの道具

①収入の十分の一を貯金せよ

②欲望に優先順位をつけよ

③貯えた金に働かせよ

④危険や天敵からお金を堅守せよ

⑤より良きところに住め

⑥今日から未来の生活に備えよ

⑦自分こそ最大の資本にせよ

「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

法則1

家族と自分の将来のために収入の十分の一以上を蓄える者の元には黄金は自らを膨らませながら、喜んでやってくるだろう

法則2

黄金に稼げる勤め先を見つけてやり、持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように賢明ならば黄金は懸命に働くことだろう

法則3

黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心に耳をかたむける持ち主からは、黄金が離れることはないだろう

法則4

自分が理解していない商い、あるいは、黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資してしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう

法則5

非現実的な利益を出そうとしたり、謀略家の甘い誘惑に言葉にのったり、己の未熟な経験を盲信したりする者からは黄金は逃げることになるだろう

アマゾン >> 漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

コメント

タイトルとURLをコピーしました