オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資

参考書籍
スポンサーリンク

特撮ヒーローと高配当株が好きな芸人・ルネ岩田さんのYoutubeチャンネルをよく見るのですが、その中で紹介していた本がこの「オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 」
Youtubeチャンネルでも分かりやすく紹介されているのですが、興味をそそられたので買って読んでみました。
読んだ感想とおすすめポイントなどをまとめておきます。

著者の長期株式投資さん

ペンネームって言うんですかね?著者の長期株式投資さんはこの本を執筆されている当時現役のサラリーマン。
2004年から投資を始めたそうで、投資歴は執筆時点で18年。
その間ライブドアショックやリーマンショックなどの大暴落も経験。
それでも長期株式投資を続け2021年には年間223万円の配当金を得るまでに資産が増え、その配当金を12カ月で割ると月18.5万円オートモードで入ってくるという計算になるという話。
ちなみに2023年3月末で会社は辞めて、今は投資教育などもされているようです。

サラリーマン投資家には共感しやすい

長期株式投資さんは元々サラリーマンということもあって投資初心者のサラリーマンには共感しやすい投資本だと思います。
最初の元手は5万円からスタートされたそうです。自分も会社員なので、この点は親近感が感じられます。
少ない元手でも長期運用で複利効果を利かせると資産を増やすことができる正にお手本です。

大暴落も経験

長い投資経験の中で失敗も経験されていて体験談が紹介されています。
歴史的にも株に暴落は付き物なので、そういうケースでの心構えや立ち回り方も参考になると思います。

国内の個別株投資

この本に書かれている投資商品は日本国内の個別株式です。
投資信託や今流行りのアメリカ株など他の投資商品のことは書かれていません。
ナゼ国内の株式なのかという理由についても説明されています。

素人が抑えるべきポイントが完結に説明されている

株式投資の難しいところは値動きを読むこと以前に、専門用語の多さだったり複雑で多すぎる情報量の取捨選択ではないでしょうか。
私も投資初心者なのでこの部分は非常に気になるポイントなのですが、この本はシンプルで分かりやすい。素人が最低限覚えておきたい専門用語や見るべきポイントが完結に説明されています。
具体的には3つの投資指標を抑えておけば投資技術は飛躍的に向上すると書かれています。素人でも3つくらいなら何とかなりそうですよね。

具体的な永久保有銘柄17

素人の私には最も有難かった部分は実はここですね。
具体的にどの株を買えばいいのか?長期株式投資さんがおすすめする具体的な銘柄が17個紹介されています。
素人にはなんだかんだ言っても最初のハードルはどの株を買えばいいのか?という点なので、これは助かります。
さっそく私も17銘柄1株づつではありますが全部買いました。
ここからポートフォリオをどう膨らませていけばいいかだけなので、素人にはシンプルで分かりやすい。
私には素人が長期投資で目指すべき方向を示してくれているような本だと感じました。

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資を読むべき人

最後にこの本を読むべき人をまとめておきます。
・株式投資初心者。
・サラリーマン投資家。
・国内の個別株投資に興味がある。
・短期投資ではなく長期投資の運用を目指している。
・銘柄選びで迷っている投資初心者。
・素人が最低限抑えておきたい株の知識を身に付けたい人。
・長期投資の暴落時の対応が分からない人。

アマゾン >> オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました