日経平均とは

投資とお金の話
スポンサーリンク

最近、日経平均のニュースが多いですね。
3万円を超えてバブル期以来の高値更新ということで盛り上がっている雰囲気。
正直、素人にはその凄さがどれほどなのか理解できていませんが、一応気にするように心がけてはいます。

ところで「日経平均とは」と聞かれて、正確に答えられますか?もちろん専門家は今更って感じなんでしょうけど。
私もニュースでよく聞く単語なので何となくは理解しているつもりでしたが、正確に答える自信がなかったので今更聞けない専門用語「日経平均」について調べてみました。

日経平均とは

日経平均株価は、日本経済新聞社が東京証券取引所プライム市場に上場されている約2000銘柄から市場流動性の高い225銘柄を選び算出された平均株価指数のこと。
日本の株式市場の代表的な指標で投資信託や先物取引などの商品にも利用されます。
日経平均、日経225とも呼ばれます。
選定される225銘柄は毎年1回(10月)に見直されます。

日経平均素人の勘違い

なるほどね~。やっぱり知ったかぶりするもんじゃないですね。
225銘柄から算出されているとは知りませんでした。てっきり東証の全銘柄の平均なのかと・・・(恥)

コメント

タイトルとURLをコピーしました