株 専門用語 素人の向き合い方

スポンサーリンク

株って専門用語が多すぎる。それも素人が株に手を出しにくくしている要因の一つだと思うんですよね。
経済ニュースとか経済新聞とか専門家がやりとりするには必要なことなのかも知れませんがチンプンカンプン。

株を買うなら確かに覚えたほうがいいんでしょうけど難しい。
聞けば聞くほど頭の中が「?」ハテナマークでいっぱいになってしまいます。

「株は怖い。ちゃんと勉強してから買おう!」
私は昔そう思ってしまい、なかなか手が出ませんでした。

でもこれだといつまでも手が出なくなってしまい、その内「もういいや!」って感じで気持ちが失せてしまいます。これだといつまでも買えないし、余計覚えなくなってしまう。

なので、とりあえず1株でもいいから買いながら覚えて行くようにしました。
銘柄にもよりますが1株だと千円、二千円もあれば買えます。仮に大暴落しても損失は千円、二千円で済みます。「千円、二千円で貴重な体験を経験できるなら安いもの」という考えで、まずは1株から買って覚えることにしました。

やってみると実際に大暴落なんて滅多に起きませんし、1株でも所有して覚えることって沢山ありますね。
なので、素人はまずは専門用語はあまり気にせずに1株買ってみることをお勧めします。
そのうち自然と専門用語も覚えていくはず・・・だと思っています。

とは言え、素人でも最初に覚えて置いた方がいい最低限の専門用語が5つくらいはあるのでのちにご紹介したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました