投資家は「稲妻が輝く瞬間」市場に居合わせなければならない

投資とお金の話
スポンサーリンク

敗者のゲームを読んで、個人的に最もインパクトが強かったのがこのフレーズ。

”投資家は「稲妻が輝く瞬間」市場に居合わせなければならない”

忘れないように記録しておきたいと思います。

株価上昇のベストデーを逃すな

敗者のゲームのなかでこのようなデータが紹介されています。

1980年から2016年までの36年間において株価上昇のベストデー10日を逃すとリターンの平均水準が11.4%から9.2%へ低下する。
さらにベストデー20日を逃すと7.7%へ低下。
さらにベストデー30日を逃すと6.4%へ低下。

S&P500の平均リターンにおいて20年間のトータルリターンのすべてはベスト35日間に達成されている。これは5000日間の取引日の1%にも満たない。

別の調査では72年間のうちベスト5日を逃すと配当を再投資しない場合、複利で50%近く損をする。
過去112年間で10日のベストデーを逃すと、その間の利益の3分の2を失う。

投資家は「稲妻が輝く瞬間」市場に居合わせなければならない

以上のデータから出た名言が
”投資家は「稲妻が輝く瞬間」市場に居合わせなければならない”

株価が下がったからと言ってビビッて売ってしまうようなことをすると、その反動からくるベストデーを逃してしまうよ!
という教訓ですね。覚えておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました