かんちさんの書籍”ほったらかしで年間2000万円入ってくる 超★高配当株 投資入門――「自分年金」を増やす最強の5ステップ”の中に、資産レベル毎のアドバイスが書かれています。
かんちさん自身は元消防署員ですから、当然毎月決まった給料の中から長期投資して今では資産8億円。その間、資産レベルが100万円未満の時代から1000万円を超えた時代、1億円を超えた時代と、それぞれのステージを経験しています。
投資の先輩が各資産レベル毎(ステージ毎)に、その時代の投資の心構えについてアドバイスを贈ってくれています。長期投資を続けていくためにも、大変勉強になるアドバイスなので、自分なりにメモしておきたいと思います。
>> ほったらかしで年間2000万円入ってくる 超★高配当株 投資入門――「自分年金」を増やす最強の5ステップ
ステージ1 資産10万円~100万円 まずは投資よりも節約する方が効果的
投資を始めたばかりの頃は、投資でお金を膨らませるという時代ではないので、まずは投資よりも節約して投資に回す種銭を増やすことを考えた方が早い。
「毎月投資にいくら入金できるか」が大事。そのためには我慢することも必要。
かんちさんは自分が一番好きなことはやめなくてもいい。しかし、それ以外のことはやめるということを推奨されています。
ローンやリボ払い、保険料など固定費はできるだけ避ける。
ただし低金利の住宅ローンであれば頭金を払うよりフルで借りて、それ以上に投資利回りを大きく運用できれば資産を増やすことも可能。
ステージ2 資産100万円~1000万円 一気に増やそうとせずあくまで分散投資
資産が少ないからと言って、あせってリスクの高い成長株に投資して失敗しないこと。
焦らずじっくりひたすら分散投資を意識する。
ステージ3 資産1000万円~3000万円 配当金だけで毎年1銘柄増やす
長期投資で1000万円は一つの壁。
その壁を超えられれば、このくらいになると配当金だけで毎年30万円~40万円くらいは入ってくる。その配当金で、毎年1銘柄増やす。
このレベルなら10~30銘柄は保有していたい。
ステージ4 資産3000万円~5000万円 年120万円の配当金を再投資
資産3000万円まで増えると、自分の投資法に自信がでてくるころ。
この頃には配当金だけで90万円~120万円くらいは入ってくるので、月平均に均すと月10万円の計算になる。「お金がお金を生む」というのを実感できるレベル。
ステージ5 資産5000万円~1億円 FIERするなら資産2億円を目指す
資産3000万円の壁を超えられれば、資産5000万円や1億円まで増えるスピードが今まで以上に加速する。
このレベルになってくるとFIERが見えてくる。
資産が増えたからと言って生活レベルを上げてしまえばFIERしたとしても、また働きに出なくてはなりません。それは相当キツイこと。FIERしても生活レベルを上げないことが大事。
また大暴落が起こるリスクを考えるとFIERするなら資産2億円を目指すことをかんちさんは推奨しています。
コメント