約2年前、厚切りジェイソンさんの「お金の増やし方」という本を読みました。
この本の中で厚切りジェイソンさんは、楽天VTIという投資信託商品を推奨されています。
当時、投資信託の商品に詳しくなかった私は、とりあえず素直にこの商品を積立投資してみることにしました。
そして2年経ち、どういう結果になったのかを記録したいと思います。
楽天VTIとは
通称「楽天VTI」と呼ばれている商品の、正式名称は「楽天・全米株式インデックス・ファンド」になります。証券会社にログインし、検索すればすぐに出てくると思います。
ちなみに厚切りジェイソンさん本人が購入しているのは、アメリカのバンガード社が販売しているETFらしいのですが、これはドルでしか買うことができないため、日本で買える最も近い商品として楽天VTIを推奨しているようです。
楽天VTIの特徴
楽天VTIの特徴はアメリカ市場に上場している企業、約3800社に幅広く分散投資していること。
アメリカの有名な指標と言えば「S&P500」がありますが、こちらはアメリカ市場の主な上位500社に投資している点からすると似ています。
楽天VTIの場合、上位500社はもちろんですが、中小型株も含めた約3800社とさらに幅広く分散投資している点が特徴で、まさにアメリカ市場全体に投資するイメージの商品になっています。
楽天VTIを2年積立てた結果
結論ですが、私が2年間毎月積立てた結果、現時点で約35%も増えていました。
ちなみに、約1年前から始めたeMAXIS Slim米国株式(S&P500)は現時点で約17%増えています。
S&P500も凄いと思うのですが、それ以上のパフォーマンスを発揮しています。
とは言え、投資は先が保証されているわけでもないので今後のことは分かりませんが、これもやってみないと味わえなかった経験なので勉強になりました。
信託報酬率
ちなみに、楽天VTIの信託報酬率は0.162%になります。
eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は0.09372%なので、それに比べると手数料はやや割高になります。
この点は理解しておいた方が良いと思います。
コメント